

夏の終わりの日 

ゆく夏を惜しむ人たちが、
海に結集している様子。
ビーチには近寄らず、
講座の合間にランチ。

今年の夏は、なんだか
激しい夏だったなぁ。
いろいろな意味で。



8月最後の土曜日。 

また雲ゆきがあやしい。


やっぱり、午後は雨。

8月の終わりの雨の日の波の音


夏の嵐 

ここのところ、
激変する天候に翻弄され続けている。


毎夕方、入道雲が発生。


夜なって激しい雨と轟く雷と稲光。
各地の被害と交通マヒが、
お決まりのパターンになっていた。。。


この日は、雷と雨があまりに激しくて、
窓の外が見えず、
東京大停電かと思って大騒ぎした。
が、露光時間を長くとって撮影したら、
ちゃんと電気がついていることが分かった。


会社の近くの空 

狭い。


行く夏を惜しむひぐらし。
壁にへばりつき、子どもに威嚇されていた。


バツ? 

英語の後で空を見上げたら、バツだって。
この日は15時ごろ地震があった。


今日の夕空 

猛烈な暑さが、一瞬止んだせいか、
会社に行ったせいか、
ちょっぴり放心状態。
くたびれた。


ビシソワーズ風スープ 

冷蔵庫に生クリームが1パック。
賞味期限は今日。
と言うことで、急遽あり合わせの材料でスープを作った。
案外いけたのでmemo。

○じゃがいも 大3個、
○たまねぎ 中1個
○オリーブオイル 少々
○ベジコンソメ 2袋
○塩・こしょう
○生クリーム 1パック

じゃが&たまを厚さ5mmくらいに切り、
少量のオリーブオイルで炒めてから、柔らかくなるまで茹でる。
ベジコンソメを入れて、塩・こしょうで味を整え、
鍋の中に、しばらく放置。
あら熱を取ってから、バーミックスでつぶす。
そのままでもおいしかったが、
生クリームを片付けないといけないので1パック投入。
牛乳とかバターを入れなかったとはいえ、
かなり、コッテリしてしまった。カロリーはこの際、忘れる。

こういう時は、「醤油」だ。
醤油で味を整え、さっぱりさせたら、
かなりおいしくなった。
明日は冷やしていただこうっと。
たくさん出来たので冷凍も。


参考にした「本物」のビシソワーズの作り方
今日の料理「じゃがいもの冷製スープ」







満月かな 

金曜日は会社を休んだ。
朝から、パペットを動かす。
昼は、講演の聴講。
夕方からは、また練習。
夜は地元人のごはん会。
忙しかった、印象的な月夜だった。
お盆なので、土日は実家に帰った。


地元の空 & 都会の空 

朝からそうとうな暑さ。
雲がきれいだったので、ぱちり。


会社の窓から見た空、携帯から。
ふしぎな雲。


花火 

今年もかなり途中から見た。
僻地で見たつもりが、
去年と違ってすごいひと。


どこからこんなに、
集まってくるんだろうか。


とはいえ、花火はいい。
腹にくる音がいい。
どどーんとね。


わかりやすいクライマックスを鑑賞し、
早々に退散した。


| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

プロフィール

  • cielo

    Author:cielo
    写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
    砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラ移植。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QRコード
PageTop▲
