

よいお年を。 

ここのところ、いろいろあったので
家でゆっくりお正月を迎えられる
ありがたみを実感する、今日このごろ。。。。

今年も、つたないメモのようなblogに、
訪れてくださったすべての方々に
感謝の気持ちを伝えたいです。

ほんとうにありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。
2008年も、みなさまに幸せがおとずれますように。





大晦日 

28日は年賀状書き。
29日は小掃除などして、あっという間の31日。
掃除はノリにのって進めてしまい
足の具合が悪くなってきたので、
昨日は正月飾りをして寝てしまった。
今朝は掃除は適当にやって終わりにし、
洗濯と食品の整理に集中。
朝昼と食べても終わらないので、
まぁ、実家にもって帰ればいいやと思っていると
おいおい、すごい荷物になったきたぞ。
スーツケースは恥ずかしいしなぁ。




実家に帰る前に
近所の神社にお参りをすませ、海岸に出た。
すごい風。
立っていられないし、口の中もじゃりじゃり。




海にいるのは
自分同様の変わり者、数人のみ。
風は、何かを洗い流そうとしているのかなぁ。



Day off 

ひとあし早く休みに突入。
講座をふたつとり、
合間に年末の挨拶に行ったりして
あっという間に夕方に。
まだ大掃除は終わってないけれど、
とりあえず輪飾りは買った。
おじさんによると、
31日に飾るのは、「1夜日飾り」と言ってよくないので、
そうなりそうな場合は元旦に飾ればいいとのこと。
何度聞いても忘れる。


銀行などの用事を済ませに、近所の都会に出掛ける。
帰り道は、いつもしないことを、いろいろとしてみた。
ホテルのティールームでサンドイッチを食べたり、
生まれてはじめてスクラッチカードを買ったり(当たって50%は戻ってきた)など、
変なことを直感の趣くまま。。。
最後に立ち寄ったアイスクリーム屋の
"Quartet"という名の和風アイスがとってもおいしかった。
四十奏というからには、四つのものが入っていて、
それらは、きなこ、抹茶、求肥、小豆。
凍ったクリームあんみつのような感じ。

それまでの奇行が、
帰りの電車の中でも変なひとを引き寄せた。
あまりに面白いので、
柱の影からこっそり観察していたんだけれど、
さんざん自分を面白がらせたあげくに
赤い髪をなびかせて降りて行ってしまった。
尾行したい気持ちをやっとのことで抑える。


仕事納め 

仕事はとりあえず納めて、早めに会社を出た。
別件をすませに遠出し、
うろちょろ寄り道したにもかかわらず
帰り道、知人に偶然出会えてびっくり。


夕暮れ 

しばらくぶりで日没を見た。
陽が沈む間のたった2、3分でさえ、
見る時間のない生活、
余裕のない毎日を反省した。

すこし神聖な気持ちになる。
それは、たとえ浜辺でなくても
ビルのガラス越しでも
そんな気持ちになるから不思議だ。


Merry Christmas!! 

お仕事の方も多いかと思いますが、
みなさま、すてきなクリスマスを!!!




++
かぼちゃスープ。


Christmas Eve! 

教室、コンサート、その後の…、ともりだくさんの一日。


ふと見上げれば満月。
あっという間の連休、燃え尽きた。。。


冬至ごろの海 

印刷作業あり、教室あり、クリスマス会あり。
駆け足したけど、後ろに押し気味だった1日。
友人宅への到着がかな遅れてしまった。


++
柚子湯@友人宅


シャンパンの季節 

近頃めっきり酒を飲まなくなったが
年末と正月だけは、
手みやげにシャンパンを持って行くのが習慣となっている。

というわけで、いつもの酒屋さんに2本頼んで、
23日におよばれしている友人宅に
送ってもらう手はずになっていたのだけれど、
どういう手違いか、届いたのは、我が家。
慌ててもう1セット送ってもらって事無きを得た。

で、深夜、、、
右のシャンパンは年末に実家に持っていくことにして、
左側のリボンのかわいいほうを味見してみた。
が、微発泡の白で希少ワインといううたい文句だったが
アルコールが強過ぎて、あまり好みの味じゃなかった。
オーガニックだからおいしいってわけじゃないんだね。
どうしたもんか。
およばれの席に、炭酸だのライムだのカシスリキュールだの
持っていこうかな、と思案中…


++
柚子湯。



飛行機雲 

飛行機雲ができやすい気象条件が
あるみたいで、
今日はあちらこちらに飛行機雲が。。。



オフィスに戻る苦痛を癒してれた雲よ、
ありがとう。


| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2007/12 »01

プロフィール

  • cielo

    Author:cielo
    写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
    砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラ移植。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QRコード
PageTop▲
