

曇り空、雨ぱらぱら 

昨晩は、同僚のfarewellだった。
今日は、ランチのあと、
仕事を抜けて、ひさしぶりに病院へ。
病院はいつもと同じように
陰気な雰囲気に支配されている。
灰色にまぎれて、志しの高い白衣のひとたちが働いている。
コーヒーを一杯飲んでから会社に戻った。




曇り空 

今月は、毎朝毎朝英語のレッスンをとっていて、
なんだか少し疲れたので休憩。
木金と休もうと思う。



語呂がいいのでなんとなく記録 

昨日92件
今日111件
総アク29922件
…だそうです。
ありがとうございます。


ポータブル生命の樹 

今年は柄にもなくクリスマスツリーを用意した。
白い木製の簡単なものだけれど。
枯らす心配もないし点灯しても、
植物が眠れない心配もない。

調べてみると、
クリスマスツリーの起源は諸説あって興味深い。
わりと好きなのが「生命の樹」に代表される聖樹崇拝の名残り説。




「生命の樹」は、北欧神話の「世界樹(ユグドラシル)」などとも
イメージが重なる。
「生命の樹」だけでなく、「知恵の樹」を象徴しているという説も
あるらしい(林檎をなどの果物を飾るし)。
またキリストの誕生日として有名な12月25日は、
太陽を神として崇拝するミトラ(ス)教では、
「太陽が誕生した日(または、生まれ変わる日。冬至なので)」と
されていたらしい。
ミトラとマイトレーヤ、弥勒は同義という説もある。
キリスト教の専売特許じゃないということは、
はっきりした。


仰角70°の空 

昨晩の月といい、
なんとなく、秋めいて感じるのは気のせい。。。。?
この写真を撮っていたら
知人に声をかけられて、どっきり。
向こうも、ちょっと引いたと思うけれど。


日曜日 

三連休の最終日もみごとな快晴。
少しだけれど暖かくて、人もたくさんだった。
偶然ながら、
いろいろなひとに出会ってしまった1日。


昨日が満月だったせいか、
今夜もほんとうに月がきれい。
初冬っぽくない、うるおった月。


 

どちらかと言えば、
鳶や烏が優勢なわが町のビーチだが、
今日はたくさんの鷗が飛んでいた。
魚でもいたのかしら。
そして、三連休が見事に晴れたうえに、
昨日より気温も上がったということで、
人間もたくさん。
自転車は押して歩く始末。


「I am sam」 

「アイアムサム-I am Sam-」
(2002 Director: Jessie Nelson)

立ち上がり、
設定の不自然さに疑問を感じたが、
ストーリーが進むにつれ、
次第に監督と映画の魔法にかかってしまう。



eチケット 

はじめて飛行機のeチケットというのを買ってみた。
メールのプリントアウトでもいいんだけれど、
不安なので送ってもらったら、
ただのプリントアウトだった。
こんな紙ぺら1枚で、チェックインできるのか。
「eチケットお客様控え」と書いてある。

インクジェットプリンタのかすれた紙ぺら1枚かぁ、、、、
いささか旅のシズルというものに欠けるなぁ。。。。

チケット風の格好をした紙が入ってて大事なものかと思ったら、
ただのクレジットカードの控えだった。
なんとなく意味不明。


夕陽 

仕事の後、友人宅で夕ごはんを
ごちそうになる。
どんどん寒くなるなぁ。


| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2007/11 »12

プロフィール

  • cielo

    Author:cielo
    写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
    砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラ移植。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QRコード
PageTop▲
