

高台からの眺望 

霧雨のけぶる中、またまたお墓参りに行った。
今月に入ってじつに4回目。
2時間かけてゆっくりランチをとったあと、
友人たちを案内して、山に登った。
雨の降る中、楽しい時間を過ごし、
河岸を変えて、お茶を飲みながら、また2時間。
あいにく私に用事があったので解散したけれど、
ほんとうに、楽しくて幸せな、時間をみんなで過ごした。
大切な大切な友人たちに、心から感謝した1日だった。
そうそう、体力の復活にも感謝しなくては。






爽やかな晴天 

2年ぶりに、
英語の勉強再開を決心する。
給付制度変更需要に乗ってしまった。。。ああ。

午後は外来だったので電車で病院へ。
乗り換え駅で思わぬ知人にばったり会う。びっくり。
病院に着くと、門前にはなにやら大勢の男性が立っている。
ああ、○倍番の報道陣かぁ。
ぼんやりしているのは自分だけ。社会は動いている。


中秋の名月 

ここのところ毎日、
少しづつ太ってくるのを見守ってきた。
2007年の中秋の名月は、今夜。

中国では月餅を食べて祝うらしい。
月見だんごはないけれど、
まぶしいくらいに輝く月の青い光は、
それだけで、すばらしい。


夕方のお茶 

海外に転勤した同僚が一時帰国したので、お茶を飲んだ。
新しい生活を楽しんでいるようで、少しほっとした。
自分に欠けた部分をたくさん持っているひとなので、
いろいろな意味で刺激される。
楽しい時間を過ごし、
次の帰国時の再会を約束して別れた。



緑化 

ふと見下ろしたら、
いつも見ている集合住宅の屋上の風景が、
何か違う。。。。
何だろうと思ってじっと見たら、
緑化されていることが分かった。
少しは都心の温暖化防止に寄与するだろう。

時を同じくしてN.Y.では、160カ国の代表が集まり、
地球温暖化問題について話し合ったらしい。
シュワルツネッガー知事、ゴア元副大統領の呼びかけた「即時行動」に
その通りだと感じた。


凪ぎ 

今日の海はとても静か。
波乗りのひとたちもほとんどいない。
ほんとに涼しくなったもんだ。


朝、知人の作った有機野菜が届く。
昼間は、ダンボール箱を6個処理する。


 

今日はちょっと曇りだったせいか
いくらか涼しかった。
窓から入ってくる風も、
自転車に乗ったときの風も、ぜんぜん違う。




都心に住んでいたときは、
すぐにでも秋服を着はじめたものだけれど、
海辺の街に住んでいると、
どうもそういう気分になれそうにない。
ウィークディはともかく、
週末の夏気分はまだまだ続きそうだ。


お彼岸 

23日は秋分の日というわけで、
20日くらいからお彼岸に入っているらしい。
本日は父とお墓参りに行き、
ごはんを食べて解散した。
9月に入ってから法要、命日、お彼岸と3回目。
父が真面目なのでついついつき合ってしまうのだが
ちょっと行き過ぎかなぁ(笑)。
花が絶えないのはいいことかも。

「暑さ寒さも彼岸まで」というのに、
今日はほんとに暑かった。


ふたつの記念日 

会食のネガティブインパクトが強すぎて、
すっかり忘れていた。

9月21日は宮沢賢治の命日。
そして、海の近くに引っ越してきた日だった。
1年って早い。
あらためて、今日は静かに感謝したい。
今まで起きたいろいろなことに対して。


今日の空 

今日は某ホテルのレストランで
会社の偉いひとたちと会食があった。


2時間にわたる食事となったが、
なかなか物事が進んでいないことが
分かったばかり。
うーん。。。。
結婚するより、離婚するほうが何倍も労力を要する。
って誰かが言ってたけれど、
そんな感じかなぁ。。


| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08« 2007/09 »10

プロフィール

  • cielo

    Author:cielo
    写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
    砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラ移植。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QRコード
PageTop▲
