

 

週末とはうってかわり
誰もいない海。

平日の海の家とか
ちょっと良さそう。



みごとな快晴 

昨晩はまたタクシー帰宅になってしまう。
おかげで、予定をひとつキャンセルしてしまった。


海はひとでいっぱい。
この写真を撮った後の日没がみごとだった。


快晴 

慌ただしい。


頭のほとんどを
仕事が占領していて、いけてない。

夜はひさしぶりに
友人とごはんを食べたので
少し息を吹き返した。


梅醤油レシピ 

<オリジナルレシピ>(1999年「NHKきょうの料理」より)
-青梅300g
-醤油450cc *薄口でも良い

【1】青梅は●新鮮●実が固め●傷が無い●鮮やかな青いものを選ぶ。
【2】青梅を洗って、なり口を竹串で取り、ひとつづつ、しっかりふいて水気をとる。なり口に水分が残りやすいので注意。
【3】煮沸消毒した容器に【2】を入れ、醤油をかぶるくらいまで注ぎ、ふたをする。暗くて涼しい場所に置く。
【4】梅がつねに醤油につかっているように、清潔なガーゼなどでおさえる。
または、消毒した小皿を入れて浮かないようにする。
【5】【保存場所】常温 【食べ頃】1ヶ月くらいから 【賞味期限】約2年

●そうめんのつゆがお勧め。さっぱりとして、香りが良く、食欲がわく。
●豆腐にかけたり、煮物に入れてもおいしい。
●青梅は刻んで、サラダや、ごはんに混ぜるとおいしい。


<2007年版cielo家レシピ>
-有機栽培青梅 400~500gぐらい
-有機醤油こいくち 500g (チョーコー)
-ガラス製保存びん 1リットル用
(大きな鍋で15分間沸騰。トングで取り出すとき、火傷に厳重注意。乾いたふきんに上向きに置いて乾かす。材料を出し入れした後、蓋を閉める前に口をラム酒で拭う)

基本はオリジナルレシピを参考にしつつ。
【1】傷が多かったので、下ごしらえしながら、選り分けて傷んだものはジャムにした。
【2】カーゼのかわりに、簡易ティーバックの不織布を使用。
【3】蓋をした後、玄関ホールの陰に置いた。マンションなので風通しはいまいちだが、恐らく濃い口醤油だったおかげでカビは生えなかった。
【4】3週間目に、300ccほど取り分ける。味は良かった。
【5】4週間目。雑菌の繁殖をおさえるため、冷蔵庫に入れ、現在に至る。

●焼き海苔につけて食べると最高。

++

ネットで検索すると、レシピは実に様々。
1ヶ月で梅を取り出す、6ヶ月で完成、6年ものの梅醤油など、
色々な考えかたがあるようだ。
最大公約数的な方法をを取り入れつつ、
基本的には、自分の舌を信じるのがいいのかな。。。


Day Off 

体調がはっきりせず、会社を休んでしまった。
ちょっとへこんでるのも手伝ってる。
まぁ、いいや。



梅醤油<4週間目> 

梅醤油もたぶん完成。
父にお裾分けしたとき、十分いい味だったから。
なんか、梅の香りや酸味だけでなく、
まろやかというか、旨味成分も感じたのが不思議。

「3週間で梅は出す」か否かが、
レシピによってわかれるところだけど、
とりあえず、そのままにしておこう。




梅シロップ<5週間目> 

黒砂糖に近かったためか、冷蔵庫の中だったからか、
砂糖が完全に溶けきってないけれど、ほぼ完成。
先週と比べてもじりじり進んでいることは間違いない。
溶かしながらお裾分けの準備をすすめることにしよう。

小さいビンのをペリエで割って飲んでみたけど
とってもおいしい!
梅の数からいって、他のはもっとおいしいはず。
(酸っぱいものずきなので)


今日の浜 

昨晩の雨、午前中の曇り空はどこへやら、
午後はしっかり快晴。
久しぶりに顔を出したお日さまに、
慌ててベランダにスニーカーを並べた。
海もひさしぶりにブルーになった。

天気に合わせて昨日はダウンだったけど
今日は上昇傾向。


晴れた 

ひさしぶりに晴れ間が見えた。
連続労働が身にこたえている。
明日は休もう。


梅醤油<3週間目> 

14日にお墓参りに来た父にお裾分けした。
おいしい。


| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06« 2007/07 »08

プロフィール

  • cielo

    Author:cielo
    写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
    砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラ移植。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QRコード
PageTop▲
