

修理 

むかし、母からもらった
お下がりのハンディ・フードプロセッサーを
この引っ越し騒ぎで壊してしまった。
かなり昔の機種だから、部品がないとかで直らないかもなぁ、
と思って残念に思っていた。
ところが、昨日お店の近くまでいったので
確認したところまったく問題ないとのこと。
お店のサイトで確認したら
30年前の製品でも直せるとうたっている。すごい。

そういえば、実家の圧力鍋が壊れたとき(ほんとは父のミスなんだけれど)、
無料で交換してもらったと父が感心していたなぁ。
母はそれを知っていたので、ぜんぜん慌てなかったそうだ。

母はいろいろえらいけど、やっぱり、えらい。



都会の空 

ひさしぶりに友人と食事。
1杯だけワインも飲んでしまう。
食事は野菜だけのフレンチ。
お味のほうは、まぁまぁかな。
でもやさしい味はしたてたと思う。
友人とゆっくり話が出来て
いい時間を過ごすことが出来た。

人ごみや電車が怖くなくなってきた。
快復してるってことだと思う。


放射雲 

昨日は異常に暖かかったが
今日は、いくらか気温が低かった。

実家のそばまで1時間以上かけて出かけた。
戻って来つつ、隣駅で下車して
もうひとつ済ませる。

古書店行きの段ボール箱から
ついつい一冊持って出かけたら
夢中になって読んでしまった。

フィリパ・ピアス作「トムは真夜中の庭で」
逃避かも、、、、


自転車散歩 

退院以来、はじめて自転車に乗った。
けっこういい感じ。
つかれたけど。
行動半径がぐっと広がっていい。

郵便局→コンビニ→自宅→遠方のカフェでランチ→自宅→自転車屋→海岸→カフェで休憩→家
これを2時間におさめることは
徒歩では不可能に近い。

教訓:疲れたら休むを忘れずに。


THERMOS 

引っ越してから、買い物がしにくい。
もちろん、田舎にひっこんだからというのもあるけれど。
13年もひとつところに住んでいると
何を買うのにも考えずに行動出来てしまう。
今は、いちいち、何がどこにあるのか分からないので、
ネットで調べているうちに、
面倒になって時間も勿体ないし、
オンラインで買ってしまうことが増えた。
ただ実物を一度は見ないと
なかなか買えない性格が災いして
ペンディング商品が多い。

THERMOSの保温マグもそのひとつ。
ハンズにあっけなく売ってたので
買ってしまった。

しかし!塩分があるとステンレスがさびるらしく
残念ながらスープは入れられないみたい。
買わないと読めない取説ではなく
サイトの商品説明にも書いておいておくれーー。


ふられる 

食事の約束をしていた。
都心で仕事の終わるのを待っていると
その間にダウンしてしまいそうだったので、
手近かな街で家具などを見ていた。

なんだか同じ海でも
ここはちょっとすごいなぁ。
どんどん、新しいショッピングモールが出来ていく。
すごい人だし。。。。

仕事が終わらず食事はキャンセル。
買い物が終わって帰ろうとしたら、
雨にもふられる。

段ボール問題 

片付けはじめると
また具合が悪くなるけど
そんなこと言ってられないので、
とりあえず、ずんずん始末する。

近所のリサイクルショップに
不要品を持って行ったりする。


珍しくお弁当 

隣町で1日過ごすので
朝、昨晩つくったバジルマーガリンで
サンドイッチをつくった。
具は、茹でたブロッコリーとチーズ、
マヨネーズ、塩、こしょう。

本当はカレーをスープにして
持っ行きたかったんだけど。
スープを保温するマグみたいなのって
あるのかな。

元気 

午前中はどんよりしていたが
夕方外出したら何だか興奮状態になったみたいで
帰宅後、カボチャの煮たのや、
バジルマーガリン(クイジナート出動)、
きのこいっぱいカレーなどなどを
もの凄い勢いでつくった。

夕景 

バスが目の前で走り去ってしまったので
隣駅まで電車に乗る。
電車を降りて歩いているとバスが追い越して行った。
後ろ姿を二度も見る羽目に。

この季節になるといつもうたう曲に「夜の梅」がある。
闇の中に見えないけれど、はっきりとそこに存在する梅。
うたっていてもたしかに香ってくる。

梢まばらに咲き初めし
花は、さやかにみえねども
夜もかくれぬ香にめでて
窓はとざさぬ闇の梅

花も、小枝もそのままに
うつる墨絵の紙障子
かをりゆかしく思へども
窓は開かぬ月の梅
 
うまくうたえなかったけれど、好きなうた。
香りが好き。


| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12« 2007/01 »02

プロフィール

  • cielo

    Author:cielo
    写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
    砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラ移植。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QRコード
PageTop▲
