

腹いせ 

今日は仕事だった。
プライベートでとても大切に考えている会に参加出来なかった。



腹いせにカプチーノ(ソイ)を飲んだ。
おまけにひと駅ぶん、歩いた。
それだけでは物足りなくて3ヶ月ぶりに本格的な運動をした。
あしたは間違いなく、筋肉痛である。
 
身体を活性化させバランスをとったところで
そろそろ頭を使う時間である。





初心 

夕暮れの空がとてもきれいだった。
なんとも言えない美しい色。
写真には完全にはうつしとれないものだけど、
心に直接働きかけるような空だった。
 
夜は、会社の同僚の歓送迎会。
たまたま、学校を出て会社に入り、ようやく1年たったかなというひとと
うちの会社を辞めて、これから別の仕事に挑戦しようというひとの前に座った。
次の会社での抱負とか聞いているうちに、話題の流れで
「どうして、この仕事に就こうと思ったのか」とか
「こんな初歩的な事も知らなかった新人のころの自分」的な話で盛り上がった。
いろんな年令の同僚たちの若いころの話を聞いて、とても面白かった。
なんだか「初心」っていいね。
 
初心忘るるべからず。




ネットカフェ 

会社の帰りに髪を切りにいった。
週末も出社の予定なので、自己防衛策として。
 
その帰りに少し買い物をしたが
欲しいものがみつからず、ネットで調べモノをするため、
いったん家に帰ることに。
面倒だなぁ、でも荷物も重いしなぁ、
などと思いながら、くたびれてぐずぐず歩いていたら、
カフェらしきものがあり、
ふらふらとコーヒーを飲みに入った。

入ってみると、入り口近くの席にiBookが並んでいた。
ネットもできるらしい。
…30分後、カプチーノのみならず杏仁豆腐まで腹におさめ、
調べたかった情報もゲットし、
カフェインで疲れも飛んだ。
便利じゃんネットカフェ。





花粉の気配 

ここのところ寒かったけれど
昨日くらいから、急に暖かくなってきたような気がする。ほんの少しだけど。
 
なんとなく夕べから、くしゃみ、鼻水、鼻声。
風邪だと思うけれど、まさか。。。飛び始めたかな。



籠城 

今日は1日打ち合わせで終わってしまった。
窓のない部屋でえんえん7時間。
ひとが入れかわり立ちかわりして、
我々は座ったまま。
ぼんやりできる会議だったら良かったのだが、
決断につぐ決断、考えをまとめたり、説得したり、
それをまた、ひとに伝えつつ説得したりを繰り返して、
しまいには、へとへとになってしまった。
さすがに消耗して、席に戻ってから、しばらく放心。。。
 
気が付いたら夜で、窓の外は真っ暗。
あわてて、写真を撮った。
良く考えてみたら、日没と違って、
刻一刻と変化するわけではないので
あわてる必要はないのだけれど。
 
定点観測だしぃぃ、カメラ付き携帯だしぃぃ、
というエクスキューズがあるとはいえ、
他のページのクオリティのある写真を見たあとで、
こんないい加減な写真を公共の場にあげていることを考えると
いいのか、自分。とつっこみをいれたくなるなぁ。
あ、駄文もか。


火星、その後。 

なんかわからないけど
どきどきする。


シールマニアックについての考察 

シールを貼るのが好き。
オバサンくさいけど好き。
貼る行為も埋まって行く様子もとても気持いい。
何故なんだろう。。。
 
小さい頃、私は母親と一緒にエレクトーン教室に通っていた。
わたしはあまり教室が好きじゃなくて、母親ばかり曲を覚えた。
幼児向けのクラスだったので、
行くと毎回、「おけいこノート」みたいなのにシールを貼ってくれる。
子鹿とかカメとか、その時によって違う動物のシールだった。
私は、そのシールのカタチとか質感とかはとても好きだったが、
おけいこに行くのがとにかく嫌だったので、
たまるのがすごく時間がかかる感じがしてもやもやし、
「おけいこノート」がシールで一杯になるのは途方も無い未来のような気がして、
やっぱりもやもやしていた。
それはたぶん、執着と憎悪の入り交じった気持ち。
5歳になったとき、わたしは両親の前に正座して
やめさせて欲しいと懇願したそうだ。
もちろん、おけいこノートは埋まらないまま、
引き出しの奥にしまいこまれ、見えなくなった。
 
幼いときのわたしには消化できなかった感情や挫折感が
ミニミニトラウマとなり、
現在の「シール貼り行為」フェチに繋がっているのではないか、
という自己分析をしているのだが、どうなんだろう。。。
分析はともかく、夜1人でスタバに入り、
トールカプチーノをすすりながら
ひたすら、シールを貼る人間はヤバい感じがする(おまけに写真まで撮っている、笑)。
なるべくなら近付きたくない。
 
なんの弁解にもなっていないが
ちなみにスタンプカードには何も感じない。




寒い 

ちょっとソコまでの外出のつもりが、
欲しいものがなくて、つい隣駅まで足をのばしてしまった。
ひょいっとマフラーひとつで、コートは会社に置いたままだった。
日が落ちてからの外出だったので、どんどん気温が下がっていき、
あわてて会社に戻った。
会社に戻ったが仕事がはかどらないので帰ることに。
 
家に帰ってきてもかなり寒い。
遠赤外線ヒーターを抱えるようにしているけれど寒い。
風邪ぶりかえしてきたかな。


今日の夕陽 

なんだか慌ただしい一日だった。
明朝11時までに準備しなくてはいけない仕事が
なかなか終わらず、シビレた。
もう朝だ。寝なくては。
 
今日の落日は大変慌ただしく撮ったせいで、ピンぼけ。
心まで写るね。



今日の昼ごはん 

淡い黄色の柚子御前そば。
柚子のいい香り、いっぱいいただきました。
しばらくの間、自分の中からも柚子の香りが。。。。


| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12« 2004/01 »02

プロフィール

  • cielo

    Author:cielo
    写真機付携帯、又ハ、デジタル写真機ニヨル覚エガキ。日々log。
    砂浜ヲ歩ク贅沢ヲ謳歌シテイマス。Doblogカラ移植。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

  • QRコード
PageTop▲
